FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
はっか菓子


はっか菓子、通称ハッカ餅です。
製造は境港の「バナナ製菓」さん(社名も魅力的です)。

先月放送された「金スマ」の中で、水木先生が「モシャモシャ」とお召し上がりになっていたお菓子です。
水木先生、ずいぶんお気に入りのようでしたね。
このお菓子は昔からあって、いろんなメーカーが製造していますが、どうやら山陰だけに存在するお菓子のようです。
 
ハッカの効いた甘いお餅は、ピンクとグリーンの模様がチャーミングです。
食べていると「アクアフレッシュ」を連想してしまうのは私だけでしょうか。
爽やかな味のお餅ってちょっと摩訶不思議ですが、結構クセになるかもしれませんよ。

私が買ったのは境港の幸神町にある岡田商店さんです。

ちょっと変わったお土産に、いかがですか?


妖菓目玉おやじ妖怪食品研究所はこちら
スポンサーサイト

テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

これがぁ!

e-487カオルさん、こんちは。

金スマ見ながら
「なんだ?ハッカ菓子って」って思ってました。
アクアフレッシュかぁ~i-278

しかもバナナ製菓なんて…
本当に「水木しげる」のためにあるような!
また行ったら食べてみたいですe-465
2010/10/07 09:45 |たあこ #SJMMuUIMURL[ 編集 ]

たあこさん、こんにちは~i-185
どうやら水木先生のお蔭でハッカ餅ブームが巻き起こってるみたいですよ。
バナナ製菓さん、棚からハッカ餅ですねi-179


2010/10/08 13:40 |魔女カオル #-URL[ 編集 ]

はじめまして
先日、水木しげるロードで見かけて一反もめんキャンデーとコレ買いましたよ~
ハッカの餅?と予想外の組み合わせに驚きましたが
結構美味しかったです。
妖菓目玉おやじは定休日で入手できず。
次回は是非げとしたいです。
同じ日本海側なのに
カニの国からは遠いから来年春かなぁ



2010/10/23 23:14 |まさと #ZJmJft5IURL[ 編集 ]

まさとさん初めまして~i-179
次回はゼヒ!火曜日以外にお越しくださいね(祝日は営業しています)。
カニの国?まさとさんは北陸の方でしょうか。
来年の春を楽しみにお待ちしておりますi-185

2010/10/25 21:08 |魔女カオル #-URL[ 編集 ]

食べたい!!!

はっか餅食べてみたいです~
絶対次に行ったら買ってみたいと思います.

いい情報をありがとうございます!
2010/11/17 21:56 |milk tea703 #-URL編集 ]

ゼヒゼヒ、挑戦してみてください。
きっと未体験の味ですよi-179

その土地にしかない変わった食べ物って、そそられますよね~。
ちなみに私が今一番気になっているのは宮崎の「チーズミルクまんじゅう」ですi-185
2010/11/19 10:55 |魔女カオル #-URL[ 編集 ]

コメントの投稿

URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

境港の新名物? はっか菓子

今話題の「はっか菓子」を食べたい衝動を抑えきれません

-

管理人の承認後に表示されます
2012/11/23 10:41
powered by
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。